忍者ブログ
趣味でやっているハードウェア関連(主にFPGA/レトロアーケード基板互換SoC開発)について書いていきます。
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと放置気味でした。
メインマシンが飛んだり、仕事が忙しかったり、ラジバンダリだったのですが。


「ゼビウス」の互換SoCを作る過程で今の Spartan-3 のボードではいろいろ限界を感じるようになってきました。

そこで、XILINX の最新のFPGAである Spartan-6 に思い切って乗り換えることにし、特殊電子回路社謹製の「Spartan-6 評価ボード」をベースにして、新しいボードを作りました

ベースになったボードの小ささを活かして、とにかく小さく作ってみようとはしたのですが、思いのほかコンパクトになりました。コネクタ類のほうが大きいぐらい(笑)
大きさ比較写真。左の大きいのがオリジナルの「マッピー(ドルアーガの塔)」の基板。右の上が今まで使っていたSpartan-3ボードで、右の真ん中が今回新造したSpartan-6ボード。)

触る時間がなくてまだ搭載されている DDR2 SDRAM を使えていないので、いままで作った大きめな回路はまだ載せてないのですが、「ドルアーガの塔」の音源部分だけを載せてテストしてみた動画(mp4形式)をアップしておきます。

次はなにを作ろうかなぁ。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
HAS
HP:
性別:
男性
アクセス解析
忍者ブログ [PR]